2013年10月20日 (日)

テスト

テストです

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

長崎屋訪問紀~浦和店~

 いきなりですが、明けましておめでとうございます。2009年は4月中旬頃より別のホームページの更新作業に明け暮れていたためこちらのブログは半ば放置状態となってしまいました。今後もこういうことが度々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。本年も弊ブログでは管理人のロボペンの撮影紀や長崎屋関連などを出来る限りお伝えしていこうと思っております。

 さて、今回は長崎屋の話題を。2009年も長崎屋は閉店・業態変更の嵐となりました。ここ一年で閉店したのは仙台バイパス店・御影店・新津店・瓢箪山店・加古川店の5店舗。そして、2010年1月17日には八千代台店も閉店します。特に瓢箪山店閉店は意外でした。

 また、業態変更したのは上水戸店・西帯広店・町田店・・・をはじめ11店舗。この結果純粋に「長崎屋」として営業しているのは現時点で24店舗(休業中の平塚店は除く)。今年は更に閉店・業態変更が進み下手すると一桁になりそうな予感です。

 2009年12月某日、私は長崎屋浦和店へと行ってきました。浦和といっても駅からは少し離れた緑区原山にあります。建物は地下1階、地上3階建てで3階と屋上は駐車場。郊外型の店舗です。P1110514

↑長崎屋浦和店

» 続きを読む

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

EF81-95+24系乗務員訓練

 昨日はEF81‐95(虹釜)+24系による乗務員訓練が尾久~大宮~宇都宮~黒磯~上野~尾久間であったので上りの上野行きを新白河で撮影しました。

 シャッターを少し遅く切ってしまいましたが、パン切れにならなかっただけ良かったです。

P1320641

↑短い6連の客車をつなげて

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

E233系ウラ147編成配給輸送を撮影

 さて、大宮の新幹線ホームを出場してからは高崎線を1駅乗って宮原へ移動。ここでE233系ウラ147編成の甲種輸送を狙いました。既に1・2番線の高崎よりは混んでいたので3・4番線の高崎寄りから撮影。今回は今まであまりなかった金曜日の配給となりました。

 牽引は秋田総合車セを出場したばかりのEF64-1030号機でした。

P1320491

↑少し左右が空きすぎてしまったかな?

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の疾風は健在!!200系K47編成

 R1編成を撮影後もそのままずっと新幹線ホームで観察を続けました。実は私はまだ、200系K47編成を’まともに’撮ったことが無いのです。見たことはあるのですがいつもすれ違うだけで撮ることが出来ずじまいでした。

 このK47編成は2007年に東北新幹線開業25周年を記念して開業当時のオリジナル塗装にリバイバルした編成で、当初は1年間限定でしたが好評だったためか現在でもオリジナル塗装で運用されています。しかし、限定運用ではなく「なすの」・「とき」・「やまびこ」・「とき」と運用が多岐に渡り見るだけでも困難。撮影するなんて更に困難です。

 しかし、今日もずっと10両の「なすの」・「とき」・「やまびこ」・「たにがわ」を狙って待っていても来るのはリニューアル色200系やE2+E4のみ。そんな中駄目もとで14:14に到着する「たにがわ412号」を撮影。遠くに見えるのは200系。でもさすがにK47ではないだろう・・・。と思った瞬間なんとスカートが緑!!これこそ緑の疾風!!ということでシャッターを切ったら紛れも無くK47編成がそこに来ました。

P1320457

↑まさかの対面となった200系K47編成

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが違う?E3系量産先行車R1編成

 今日は何だかJR東日本の新幹線の車両が無性に見たくなったので(本当は別の目的があったのですが・・・)、大宮駅で入場券を買って12時45分過ぎからおよそ2時間ほどホームで新幹線を観察していました。普段は新幹線大宮駅は中々じっくりと見る機会がなかったので良い機会になりました。

 15番・16番ホームの下り方で観察していると17番ホームに「なすの257号」が入線。こまちタイプ連結の15両編成でしたが、何とE3系R1編成が先頭ではないか!!急いでカメラを取り出して撮影しました。

P1320440

↑E3系の量産先行車として誕生したR1編成

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ツートンになって営業運転を再開した西武261F

 今日はまさかのツートンになって27日に武蔵丘を出場した多摩湖ワンマン車の261Fが営業運転に復帰したというので少し国分寺と一橋学園で見てきました。正直、この話を聞いた時はガセかと思いましたが本当にツートンにしてしまうとは。

 しかし、ツートンはやっぱり本線を走るスカート未装着の車両にやって欲しかったと思います。だいたいワンマン車は前面も種別表示枠が埋められてしまっていますし・・・。でも、ツートンが復活したのは嬉しいですし、わざわざ前面のブラックフェイスの色まで変えるとはなかなかマニアックな西武鉄道です。

P1320390

↑ツートンになって営業運転を再開した261F

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

メトロ07系07‐101F甲種輸送

 今日はメトロ07系の07-101Fの東西線転属のための甲種輸送があるというので新秋津で軽く撮ってきました。大勢ファンがいて黄色い線から出ないで下さいと駅員さんも放送で注意していました。

 とりあえず丸3年弱かかったメトロ07系の東西線転属はこれで終了となります。

P1320331

↑EF65‐1084号機が牽引 若干ぶれてしまいました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に秩父鉄道7000系が営業運転開始!!

 昨日3月26日はいよいよ秩父鉄道7000系の営業運転開始日。しかし、最初は行かないことにしていましたが、てっぱくSuicaに残金があった上昨日デビューしたのはまだ未撮影である7002Fだったこと、さらに時間を調べてみるとまだ間に合うことが分かった為、行くことにしました。

 熊谷に到着したのは7002Fが発車する10分前の13時17分。急いで秩父鉄道改札口で7000系デビュー記念乗車券を買って入場。早速7002Fが出迎えてくれました。しかし、記念乗車証が何処で配られているのか分からずスタッフさんに伺うと「もう発車時刻なので車内で配ります」と言われたのでエンケチ様と合流して発車待ち。

 13:27、遂に青とピンクのメタボに見送られ7000系は熊谷を出発しました。ドアチャイムは東横車輛電設(現・東急テクノシステム)繋がりか車内チャイムやドアチャイムは6000系と全く同じ。英語放送も何だか微妙でした。しかも折角車掌が乗務しているのに7000系に関する案内は全くなし。そして記念乗車証も車内での配布は無しでした。

P1310944

↑期待はずれだった7000系の一番列車

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

E31+E34の臨時回送を追いかける

 今日25日は昨日の甲種で牽引機として活躍したE31の返却回送が南入曽~新所沢~所沢~小手指~飯能~吾野~横瀬であったため今日もエンケチ様とその様子を横瀬まで追いかけました。

 新宿線内では運悪く行かれてしまったので所沢から追いかけました。まずは小手指で後続を待避するため副本線に入線したところを撮影。

P1310542

↑再び秩父へ向かって長いたびが始まる

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2093F西武線へ帰還