« 3月25日の38101F試運転 | トップページ | 快速 おもいで湯けむり号 »

2008年3月27日 (木)

6月14日、西武鉄道ダイヤ改正を実施!!

*記事の公開から、《続き》が見られないという現象が発生しておりましたが3月28日10時53分に修正しました。申し訳ございませんでした。*

本日3月27日、西武鉄道より6月14日(土)に行われるダイヤ改正の概要が発表されました。この改正は東京地下鉄副都心線の開業に伴うもので、同時に副都心線に乗り入れする東武東上線・越生線と東京地下鉄有楽町線でもダイヤ改正が行われます。

 西武鉄道では今回も全路線(多摩川線は除く?)で改正を行います。

・池袋線系統では・・・

1、通勤準急の練馬停車と朝ラッシュ時の「快速 池袋行き」の廃止

 朝ラッシュ時の「快速 池袋行き」が「快速 渋谷行き」に変更されるため、4本の「快速 池袋行き」が廃止となります。これにより練馬から池袋への優等列車を確保するため通勤準急が練馬に止まります。

2、夜間の豊島線の線内折り返し列車の廃止

 豊島園からの利便性向上のため、線内折り返し列車を廃止し池袋発着となります。

3、回送列車の旅客化

 昼間の所沢止まりの列車を小手指まで回送する場合がありますが、これを小手指行きに延長運転し利便性の向上を図ります。

4、土・休日夕方のぼり快速急行の増発

 土・休日夕方に飯能始発快速急行の運転を行い、ハイキング客の利便性向上を図ります。

 以上が、池袋線の簡単なまとめです。回送列車の旅客化などは評価できますが④の快速急行はおそらくロング車っぽいので、4000系を使用した西武秩父発快速急行がいいと思います。尚、この表記からすると土・休日朝の快速急行には変化が無いと思いますが現在3ドアで運転されている快速急行西武秩父行きの車両が2000系になる可能性もあります。いずれにせよ車両運用がどうなるかが気になります。

・新宿線系統では・・・

1、新種別「拝島快速」の設定

 停車駅は西武新宿・高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・田無・小平・玉川上水・武蔵砂川・西武立川・拝島の10駅。西武新宿~拝島間を最速43分に短縮。田無で田無始発各停玉川上水行きに接続し、通過駅への乗り継ぎを図る。

2、国分寺線の新所沢行きを本川越行きに延長

 新宿線は2つがポイントですが、やはり一番の注目は拝島快速。停車駅に乗換駅の萩山・小川そして乗降客の多い東大和市を通過させたこと。さらに、新宿線内では花小金井の停車有無で急行より拝島快速が速いことです。今まで、西武は急行の次に速いのが快速でしたから、これは大きなことだと思います。しかし、本川越・所沢方面から拝島に行くには現在東村山で国分寺線に乗り換え、小川で拝島行きに乗り換える、というパターンが多いのですが、これでは所沢方から拝島に行くのに不便になると思います。おそらく、名前の付け方からJREをかなり意識していると思います。きっと。

 

 以上、改正のポイントを簡単にまとめてみました。今回で西武線は「大きく変わる」のだ、ということがよく分かりました。新時刻表の発売が楽しみです。

|

« 3月25日の38101F試運転 | トップページ | 快速 おもいで湯けむり号 »

コメント

 西武のプレス読みましたが、池袋線の夕方の記述がかなりいい加減ですね。まぁ、東武の半直大増発でも夕方は手抜きだったが・・・。
「拝島快速」のネーミングはなんなんでしょう。現在「快速」は空いているのでわざわざ「拝島」をつけなくてもいいのに。それに1993年から8年間存在した新宿線の快速はもともと急行より上位でしたし。まさか、いずれ「川越号」が鷺ノ宮、上石神井に停車して「川越快速」に・・・ならないな。妄想はここまでにしよう。

投稿: MOGUPON | 2008年3月28日 (金) 20時04分

MOGUPON様コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまい、申し訳ございません。
仰るとおり、池袋線の夕方・夜がいい加減ですね。この記述からだと、夜に通勤準急が練馬に停車する意味がありません。おそらく、夜にも渋谷始発の快速が出来るのでしょう。
拝島快速はやはり中央線との対決意識からわざわざ「拝島」をつけたのだと思います。拝島快速の広告が新宿のJRのホームから見えるところに貼られたら面白いですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ロボペン@管理人 | 2008年4月 8日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日、西武鉄道ダイヤ改正を実施!!:

» 都心へのアクセス向上! 2008年6月14日 西武鉄道ダイヤ改正実施 [TOMOの鉄日誌]
3月25日の鉄活動報告の途中ではありますが、ここで西武鉄道のダイヤ改正の話題をお [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 00時13分

» 有楽町線・東武東上線・西武線ダイヤ改正 [秋南高速特急きっぷうりば]
少々前に発表されたものですが、東京メトロ副都心線開業に伴い乗り入れ先の有楽町線・東武東上線・西武線で6月14日にダイヤ改正が行われる事になりました。 これにより川越・所沢地区から渋谷まで一本で行ける列車が登場します。 3社が同時にダイヤ改正を行い、変更点は次....... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 00時10分

« 3月25日の38101F試運転 | トップページ | 快速 おもいで湯けむり号 »