« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月29日 (土)

更新の一時停止について

 日頃、E.T.K《E電対策協議会》をご覧頂きましてありがとうございます。

 管理人の期末試験が近づいているため、誠に勝手ながら平成20年11月30日(日)~12月7日(日)まで更新を停止させていただきます。

 皆様のご理解をお願いいたします。

平成20年11月29日 管理人ロボペン

*平成20年12月8日 22時21分更新*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

32101Fと32102Fの試運転を撮影

 11月20日の木曜日は、学校が5限まででした。そこで、32101Fと32102Fの試運転が新宿線の南入曽~本川越間で1往復行うことが分かった為撮影してきました。しかし、時間がもう無いのであまり好きな構図ではありませんが、入曽で撮影することにしました。

 最初は間に合うかどうか不安でしたが、入曽には15時39分に5711列車で到着。すぐにカメラを出して、練習。

 特急の通過後やってきた準急西武新宿行きは新101系の10両編成。前の8両は普通の301系でしたが、後ろの2両は271Fが連結されていました。いつの間にか新宿線に貸し出されていたのですね。

P1240361

↑301系+271Fによる準急西武新宿行き

続きを読む "32101Fと32102Fの試運転を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

埼玉西武ライオンズ ファン感謝の集い号

 レオライナーで西武球場間へ移動。今日の第2のお目当ては30000系スマイルトレインのヘッドマーク付き列車「埼玉西武ライオンズ ファン感謝の集い号」。

 早速、西武球場前駅に着いて狭山線ホームに居たのは20000系20151Fと3009Fの西所沢行き。まあ、20151Fは20000系、いや西武鉄道の車両で唯一の連結器にカバーが付いている車両なので撮影。

P1240488

↑発車していく20151F 西所沢行き

続きを読む "埼玉西武ライオンズ ファン感謝の集い号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩湖南線のハイパワー車・263F

 さて、豊田から国分寺へと移動。国分寺の西武多摩湖線の発車案内を見ると、次もその次も萩山行き。てっきりどちらかが西武遊園地行きかと思いましたが、この時間帯に元々設定は無かったのですね(午前と夕方のみ)。

 次の萩山行きがもう出てしまうところだったので、改札口を出て多摩湖線ホームの見える位置へ移動。ちょうど、出て行くところでした。もし一番国分寺よりの車両にパンタグラフがあれば、それは225FとE31電気機関車の代替車であるオールモーター車の263F。この編成、国分寺方が前パンになっているほか、車内も他の多摩湖南線ワンマン車とは若干違っています。私はまだこの263Fを撮ったことが無かったので、パンタがあればいいなぁ~と期待。

 そうしたら、パンタあるじゃん!!

 何と、263Fでした。運がいいです。でも、次の列車まで20分もあるので’激安のホコリの館’へ。すぐに店内をざっと見て駅に戻りました。

 多摩湖線ホームでカメラの調整をし、約3分後前方より堂々とした前パンの263Fが入線してきました。

P1240452

↑国分寺に入線する263F 前パンが美しい

続きを読む "多摩湖南線のハイパワー車・263F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートエクスプレスゆうを撮影

 今日、11月23日は485系リゾートエクスプレスゆうを使用する団臨が甲府~水戸間で運転させるのに伴い、その送り込み回送が豊田~甲府間で運転されることを知ったので撮りに行ってきました。

 ちなみに、「リゾートエクスプレスゆう」は「やまなみ」や「宴」・「せせらぎ」などと同じ485系のお座敷ジョイフルトレインですが、その形は全く異なります。また、所属が勝田なのであまり中央線等東側ではあまりお目にかかれない車両です。私も、「やまなみ」や「宴」などは何度も見たことがあるのにこの「ゆう」は今まで1回しか見たことがありませんでした。なので、今回はちょうど撮影できる時間帯に豊田に来るので何だかラッキーだと思いました。

 所沢でライオンズの優勝パレードをチラッと見て、豊田には12時過ぎに到着。同業者が全然見当たらなかったので、一瞬運転がなくなったのかと疑いましたが、八王子方に先客が1名。そして、その約10分後前方の豊田車両センターから「ゆう」が出てきました。

P1240410

↑豊田に入線する「リゾートエクスプレスゆう」

続きを読む "リゾートエクスプレスゆうを撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

さらば、米坂線のキハ58&28・キハ52

 前記事の予告どおり、今回は米坂線についてお送りします。

 11月1日、遂にJR東日本米坂線への新型車両・キハE120系の営業運転が開始されました。遂に、キハ58&28やキハ52などの国鉄型気動車の聖地・米坂線に「E」が来てしまった訳です。

P1130055_2

↑遂に営業運転を開始した米坂の’E’シリーズ

 そんな、今後車両が大きく変わるであろう米坂線の姿を記録するため私とエンケチ様でもう5ヶ月も前のことになりますが、6月15日に見てきましたのでここで簡単に紹介しようと思います。

続きを読む "さらば、米坂線のキハ58&28・キハ52"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長期更新停止に対するお詫び

 日頃、E.T.K《E電対策協議会》をご覧頂きまして誠にありがとうございます。さて、本日は皆様にお詫び申し上げなければなりません。

 私、管理人のロボペンは平成20年7月18日付けの記事において閲覧の皆様に何もせず、勝手に更新を停止させるという不祥事を犯したことへの反省を掲載いたしました。

 しかしながら、管理人の多忙や学校関係のことなどから再び平成20年7月27日の記事をから再び勝手に更新を約4ヶ月も停止させてしまいました。多忙といいながらも、この記事上に更新の停止について何も掲載しなかった私の責任は重いと感じております次第です。

 日頃等ブログをご覧の方で、更新を楽しみにされていた方には大変申し訳なく思っており、深くお詫びしたいと思っております。

 今後と致しましては、1週間以上更新を停止する場合には必ずお知らせを掲載することとします。

 誠に勝手ではございますが、本日平成20年11月22日より更新を再開致します。今後も鉄道ネタををお送りする予定でいますのでよろしくお願いいたします。

平成20年11月22日

管理人 ロボペン

*この記事は約1ヶ月間、常にトップに表示させるように設定されております

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »