« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月30日 (火)

ブログの一時更新停止について

 日頃、E.T.K《E電対策協議会》をご覧頂きましてありがとうございます。

 管理人の帰省、また元旦に東北方面に出かけてくるため誠に勝手ながら平成20年12月31日(水)~平成21年1月4日(日)まで記事の更新を停止させていただきます。

 皆様のご理解をお願いいたします。

平成20年12月30日 管理人ロボペン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

本日より営業運転再開!!E331系!!

 2007年の3月より営業運転に入ったものの、車両の不具合により営業運転を見合わせていた京葉線のE331系ケヨAK1編成ですが、本日12月23日より土曜・休日限定で営業運転を再開した、とのことだったので行って来ました。私はE331系を実際に見るのも乗るのも初めてだったので非常にワクワクしながら行きました。

 まずは、東京12時24分発の1295Y海浜幕張行きに乗り込みます。まだ、ホームには誰も待っていなかったので先頭車の約1年半使われなかった14両の乗車位置で待っていました。そして、12時11分入線。余裕でボックスの進行方向右側を押さえました。

 まだまだ発車時間があるので、撮影開始。

P1260279

↑約1年半ぶりに乗客を乗せることとなったE331系

続きを読む "本日より営業運転再開!!E331系!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】西武30000系の2連が営業運転開始!!

 あくまでも速報版ことで、画像は悪いですが一応掲載しておきます・・・

 本日西武30000系の2両固定編成が営業運転を開始しました。2両固定編成は今年の10月下旬に到着してからずっと小手指車両基地に留置され試運転や基地内での試験を行ってきましたが’ようやく営業運転を開始した’という感じです。

 てっきり、私は2連は新宿線用だと思っていましたが池袋線で活躍するようです。あっという間に池袋線のほうがスマイルトレインの両数が増えましたね。やはり、新101系・301系も池袋線のほうが配置数が多いからでしょうか・・・

 今回撮影したのは32102Fと38104Fの10両編成です。尚、今日は32103Fと38105Fも営業運転に入ったようですが、午前中で入庫してしまったようです。これでほぼ池袋線全線で運用されることとなります。

P1260407

↑夕方の準急小手指行き4225レに充当 

 前パンですが、分かりにくい・・・

続きを読む "【速報】西武30000系の2連が営業運転開始!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

鉄道博物館の第3回企画展《電車特急50年》

 18日、木曜日は学校が休みだったので冬休みで混雑する前に鉄道博物館へと行ってきました。もう10回以上行ったので、ヒストリーゾーンとかはあまり見るところがなく、最近は専ら北側に居る時間が多いのですが・・・。

 今回の目的は鉄道博物館の第3回特別企画展「電車特急50年~ビジネス特急こだまからJR特急まで~」。そういえばあまり話題になっていませんが今年は、特急「こだま」が運行を開始してから50周年という節目の年なのですね。つまり、元祖国鉄色151系電車が登場してから50年というわけです。ここは、489系を使用してリバイバル「こだま」をやって欲しいところですが、真ん中のオレンジ色の会社が許さないのでしょうか?

 さて、若干話が逸れてしまったので元に戻します。この日鉄道博物館に到着したのは9時過ぎ。何と、私が今回は1番でした。ただ、SLシュミレーターは前やって結構難しかったので今回は別に狙いません。やはり、平日だから少ないかなぁ?と思っていたところ最終的には100人くらいが入場待ちしていたでしょうか?意外に混んでいると思いました。

 午前中はずっとシュミレーターで遊んでいました。また、はやてのミニシャトルにも乗車。待ち時間0分で博物館中央と博物館北を往復しました。

P1260087

↑もう人気がなくなってきたのか?はやてミニシャトル

続きを読む "鉄道博物館の第3回企画展《電車特急50年》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

6156Fの試運転に遭遇

 昨日は久しぶりに鉄道博物館へと行ってきました。尚、その時の模様と14日の日曜日に乗車した「さよならEF55みなかみ」号の模様は後日に掲載する予定なので、もうしばらくお待ち下さい。

 今日は学校帰りに駅で待っていたら6156Fの試運転が上り方向へ通過していきました。運行番号は78Mで、これは副都心線内でのATOの動作試験のための試験です。この78Mの特徴は、石神井公園で長時間停車すること。なので、後続の電車で石神井公園へ移動。そうしたら中線に6156Fの試運転が停車していました。

P1260201

↑石神井公園でしばらく休憩する6156F

続きを読む "6156Fの試運転に遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

485系3000番台の郡山出場回送を撮影

 豊田で「MUE-Train」を撮った後は立川へ戻って昼食を摂りました。その後、武蔵野線と埼京線で大宮へ向かいました。家を出るときに青森車両センター485系3000番台の郡山出回送があることを知ったからです。

 実は、この回送は去年もちょうど同じ時期に撮影していました。ただ、その時はあることを知らなくていきなり遭遇した形になってしまったためあまり良い写真は撮れませんでした。なので、今回は入線写真をしっかり撮りたかったのですが、大宮に着いたのは到着僅か5分前。急いで、埼京線の地下ホームから6番ホーム高崎よりへ移動。ちょうど着くと接近放送がなってEF81形電気機関車に牽かれて485系3000番台が入ってきました。

P1260015

↑大宮に入線するEF81+485系3000番台

続きを読む "485系3000番台の郡山出場回送を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

209系「MUE-Train」の試運転を撮る

 土曜日に川越車両センターから豊田車両センターへ回送された209系「MUE-Train」ですが、ここ最近は中央本線の豊田~甲斐大和間で試運転が行われているというので、見てきました。

 武蔵野線で西国分寺に到着したのは13時22分。ちょうど13時22分発の大月行きが行ってしまいましたが、反対側より中央特快のヘッドマークを掲げた201系H7編成が来ました!!ここのところ、201系の中央特快を見た覚えが無いので、中央特快で来たときは凄くかっこよく感じてしまいました。

P1250919

↑西国分寺を通過する、中央特快。201系H7編成

続きを読む "209系「MUE-Train」の試運転を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~

 今日は私用で親と飯能へと行ってきました。

 所沢で新宿線から乗り換えると、運よく1本前の13時18分発4127レ飯能行きに乗れたため乗車。本当は次の快速急行に乗る予定でしたがこの列車が3ドア車(287F+305F!!)だったのでついつい乗ってしまいました。どうせ小手指で快速急行と接続しますし・・・。

 約5分で小手指へ到着。ここで快速急行飯能行き1107列車に乗り換え。何が来るのだろう?と思い。LEDを見てみると何と表示は「10両3ドア」。つまり、小手指で3ドア車同士が並ぶではないか!!しかも、前パンの並び!!

 しかしながら、小手指では停車位置の関係上、ホームからは撮影できません。今度は小手指陸橋とかで撮りたいですね。

 快速急行飯能行きは所沢の手前で踏み切りの安全確認を行った関係で3分ほど遅延してきました。そして、堂々とした前パンの快急が到着。美しいですね。

P1250853

↑やはり勇ましい101系のひし形の前パン

続きを読む "私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2093Fの甲種輸送を撮影

 昨日は学校が1限までだったので、2093Fの甲種輸送を撮影してきました。しかし、時間上西武線を出発するところは見れないので、新秋津から新座へ行った2093Fが、折り返してくるところを撮影しました。

 まずは、新秋津の貨物線で留置中のE31+E34を撮影。おそらく、ここに来るのは今回で最後かと思われます。時間は10時前ぐらいです。

P1250804

↑2093Fを引渡し、一休み

続きを読む "2093Fの甲種輸送を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

2093F甲種輸送の送り込みを撮影

 今日はE103様たちと「さよならEF55みなかみ」号に乗って水上まで行ってきましたが、まずはこちらを先に取り上げたいと思います。

 「さよならEF55みなかみ」号に乗って、武蔵野線から西武線秋津駅に着いたのは19時30分ごろ。明日、2093Fが東急車輛で更新工事を実施するために新秋津から逗子までの甲種輸送があるのですが、その2093Fはまだ南入曽に居るようでした。同らや20時台に南入曽から小手指へと輸送するとのことなので所沢を覗いてみたら待機者は誰も居ませんでした。今回は深夜に行われるのだろうか?と思って駄目もとで新所沢に移動して、ホームの西武新宿寄りを見てみると多くのファンが待機していました。

 これは来る、と確信したのですがまだ来ないので待合室で温まっていました。ようやく、ホームのLEDに「回送」の文字が見えたので2番線の西武新宿寄りへ移動。大勢のファンが三脚を構えていましたが、何とか間に入ることが出来たので撮影。5634列車が出て行った後すぐにお目当てが到着しました。

P1250780

↑E34+E31+2093F現る!!

 2093Fの後ろが切れてしまいましたが、別に2093Fには特に興味は無いので別に良いです。それより、E31形電気機関車がきちんと撮れたので良かったです。

 しかし直ぐに背後から新所沢行きの電車が来て被ってしまいました。出発は動画で撮影。新所沢行きが邪魔でしたが国鉄80系のモーター音が録れたため良しとしましょう。

 しかし、一日でEF55形とE31形の2つが同時に見れるなんて、とても運が良いと思いました。尚「さよならEF55みなかみ」号についてはまた後日掲載したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国鉄特急型車両で復活!!特急あまぎ号

 横浜でEF65形牽引による「富士」・「はやぶさ」を撮った後は7番線の東京よりへ移動。今度はこのホームに田町の183系H81編成で運転されるリバイバル特急「あまぎ」号を撮影するため。「あまぎ」号はかつて157系で運転されていた伊豆への準急列車でその後使用車両が183系となりましたが、185系が登場すると伊豆への特急は「踊り子」に統一され「あまぎ」の愛称は消滅しました。

 しかし、今回伊東線開通70周年記念の一環として12月13日と14日にそれぞれ1往復往年の183系を使用した特急「あまぎ」号が運転されました。尚、今の車両の幕に「あまぎ」は入っていないため前面・側面とも表示はシールでした。前面は東京方がイラストマーク、伊豆急下田方が文字マークでした。

 横浜のLEDには何故か表示されず、ATOSも単に「東京行き」と案内されていました。これでは何だかあまりやる気が感じられませんねぇ。

 18時55分、定刻通り横浜駅7番線に入ってきました。

P1250331

↑復活!!特急「あまぎ」号

続きを読む "国鉄特急型車両で復活!!特急あまぎ号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

EF65形で代走!!本日の「富士」・「はやぶさ」号

 本日、東京発1レ寝台特急「富士」・「はやぶさ」号がEF65形の牽引でした。所定ですと、下関のEF66形ですがEF66形のブレーキの故障により田端運転所のEF65形1107号機が代走しました。しかも、ヘッドマークつきです。

 今日は昨日の記事の通り「MUE-Train」を撮影してから元々埼京線・川越線・八高線・横浜線・相模線・東海道本線を経由し大回りして横浜に到着後「富士」・「はやぶさ」と「あまぎ」を撮影する予定でしたがちょうど横浜線に乗っている途中に代走との連絡が入ってきました。しかも、ヘッドマークが付いているとのこと(8月の代走時には付いていなかった)。首都圏でまともに撮れるのは横浜くらいしかないので、混んでいることを覚悟しながらも横浜に向かいました。到着したのは17時50分頃。あと、「富士」・「はやぶさ」が来るまで40分。

 7番線では被る危険性があるので、6番線の小田原寄りへ行くとすでに大勢のファンが!!運よくまだスペースがあったので、そこに入れてもらいました。待っている間、E233系3000番台が来たので撮影。良く会うものの乗る機会が全然無いので早く乗ってみたいです。

P1250273

↑E233系唯一のグリーン車組み込み編成

続きを読む "EF65形で代走!!本日の「富士」・「はやぶさ」号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

209系「MUE-Train」に遭遇

 今日は、午後から大回りをしてきました。学校が終わって、いつものように駅に向かっている途中、某SNSを見ると209系の在来線試験電車「MUE-Train」(ミュートレイン)が武蔵野線方向にやってくることが分かりました。しかし、もうあまり時間が無かったので新座でさつえすることに。

 ホーム先端には既に大勢のファンが居たのでホーム中ほどから撮影しました。

P1250159

↑新座を通過する209系「MUE-Train」

続きを読む "209系「MUE-Train」に遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

秩父鉄道7000系甲種輸送・2日目

 昨日の予告どおり、今日は昨日(11日)に行われた秩父鉄道7000系7001Fの甲種輸送についてお伝えします。と、言っても例によって学校が6限までだったので八王子に停車しているところを撮っただけですが・・・。

 さて、学校を急いで出てきて武蔵野線の西国分寺で中央線に乗り換え。すると、青梅行きが少し遅れて入ってきました。てっきりE233が来るのかと思っていましたが、来たのは、

201系!!H4編成!!

 最近良く201系に会いますが、乗れるとは嬉しかったです。独特の音を堪能して直ぐに立川に到着。この列車は青梅行きでこの立川で後から来る中央特快高尾行きと待ち合わせをするため5番線に入線。ちょうどその時、4番線にも201系H7編成東京行きが停車中。よって、何と立川で201系の並びが発生しました。ただ、若干H4編成の方が前に停車してしまったため5番線からは並びは撮れませんでした。4番線に行けばいいのですが、早く八王子に行かないと日が暮れてしまいますし、この日もむさしの号で帰りたかったので断念。手短にH4編成のみを撮って中央特快高尾行きに乗りました(もちろんE233)。

P1250083

↑久しぶりに201系に乗車できた H4編成

続きを読む "秩父鉄道7000系甲種輸送・2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

秩父鉄道7000系甲種輸送・1日目

 さて、昨日と今日は遂に秩父鉄道の1000系(貴重な元国鉄101系)置き換えのための秩父鉄道7000系(元東急8500系)甲種輸送が長津田~八王子間で行われました。今回は昨日の1日目に7002Fと部品取り用の2両が先に八王子へ運ばれ、2日目の今日に残りの7001Fが同じく長津田~八王子へと運ばれ、ここで合体し広瀬川原には一気に8両が送られることとなっています。

 今年度2編成が送られるのは知っていましたが、一気に2編成が運ばれるとは思わなかったので意外です。また、率直な感想「予想通り」となりました。兼ねてから私は秩父1000系の置き換えは東急8500系になる、と予想していたので的中です。まあ、ひそかに西武101系やJR201系も期待していましたが・・・。

 今回は1日目の模様をお伝えします。

 一日目は、学校が早く終わり八王子到着には間に合うはずでしたが中央線の転落客のせいで遅延。結局、八王子に着いたのは甲種が到着し、留置線に入ったところでした。ホーム上からはあまり細かいところは撮れなさそうだったのでまずは下車し、自由通路と脇の道路からそれぞれ撮ってみました。

P1240939

↑乗換通路から見た部品取り車と7202号車の連結面

 これを撮るまでは、今日運ばれてくるのは7001Fだろうと思ったので7002Fが運ばれてきたことには少し意外に思いました。ちなみに、7001F、7002F、部品取り車とも元東急8509Fです。部品取り2両の車号はそれぞれ8745号車と8830号車でした。

続きを読む "秩父鉄道7000系甲種輸送・1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

E257系のE655-1組み込み試運転 その2

 さて、立川で四季彩のハンドル訓練撮影後は中央特快に乗って一気に御茶ノ水へ移動。そこから中央・総武緩行線で秋葉原へと移動。実は、今日もE257系M104編成に特別車両・E655-1を組み込んでの試運転があったのです。

 昨日は大崎で、E257の非貫通側が先頭の写真を撮ったので今日は貫通側が先頭の写真を撮ろうと思って秋葉原に来ました。秋葉原に到着したのが14時30分ごろ。すでにホームの浅草橋寄りには大勢の人が居たので、ホーム御茶ノ水よりから撮影。その後約20分後、お目当ての編成が通過しました。が、降り始めた雨と曇りの空によって低速で通過したのにもかかわらずブレてしまいました。でも、何とか試運転の表示が読み取れたので良かったです。

P1240870

↑試運転を終えTKに帰還するE257系とE655-1

続きを読む "E257系のE655-1組み込み試運転 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季彩のハンドル訓練を撮影

 今日は学校が休みだったので、ここ最近中央線の大月~高尾~立川間で201系四季彩を使用した、ハンドル訓練が行われているということで見に行ってきました。尚、表示は「回送」ではなく、「試運転」とのこと。私は前に四季彩の試運転表示を撮ったことがあるのですが、留置中の時。「試運転」の走行写真はまだ撮ったことが無かったので、去就が注目されている同編成だけあって一度撮っておきたかったので今回は良いチャンスでした。

 大体スジは把握しているので、12時前に八王子に到着。ここに大月までハンドル訓練してきた四季彩が来るだろう、と思って待機していても来るのはE233だけ。209の廃車回送も行ってしまった後でした。いくら待っても来ないので、高尾に留置されているのかと思って高尾に移動。そうしたら、案の定高尾の電留線に留置されていました。電留線に入るところを撮りたかったので少し残念でしたが、高尾の電留線に入るのは貴重な姿だと思うのでこれはこれで良かったです。

P1240805

↑電留線で一休みする201系「四季彩」

続きを読む "四季彩のハンドル訓練を撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

E257系、E655-1を組み込んでの試運転を実施!!

 今日は期末試験が終わり、午後暇になるのでどこかに行こうかと考えていたところE103系様から「京葉線に行きませんか?」とのお誘いを受けたので一緒に行くことにしました。

 京葉線には、武蔵野線周りで行くことに。途中、越谷貨物ターミナルを覗くとそこにはEF81-81号機が!!この81号機は元お召し列車用指定機で、手すりの部分が銀色になっているなどの特徴があります。

 貨物列車に詳しいE103系様によるとこの81号機は2095レに入る、とのことだったので南流山で撮影することにしました。

 すると、上りの府中本町行きにM66現る!!

P1240673

↑武蔵野線の最異端車、出現!!

 M66編成は、再び京葉線に戻るとの話もありましたが当分武蔵野線で活躍するようです。

続きを読む "E257系、E655-1を組み込んでの試運転を実施!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2055F甲種に伴うE31+E34の送り込みを撮影

 お待たせいたしました。期末試験が本日終了したため、更新を再開します。

 12月6日(土)、この日東急車輛に長い間入場し更新工事を行った2055Fの西武線への返却甲種輸送があることを知りました。西武線内の牽引機は今年度いっぱいでの引退が報道されているE31形電気機関車の筈。そこで、2055F自体はあまり撮る気がしなかったし、一応試験期間中でもあったのでE31形の送り込み回送のみ撮影することにしました。

 私は、かつてE31の送り込みを狭山ヶ丘と西所沢で撮影したので、今回は飯能の入線・仏子での待避・武蔵藤沢で走行写真をそれぞれ撮影することに。

 学校を早々に出てきて、秋津からメトロ10000の3617列車で飯能へ。飯能まで前面でかぶりついていましたが、人出はあまりありませんでした。あったのは元加治と入間川橋梁ぐらいでしょうか。

そして、飯能に到着。すると・・・

すでに側線にE31の姿が・・・。

 飯能の入線は間に合いませんでした。そこで考えた結果、すぐ折り返して仏子で入線を撮る事に。

 仏子では後続の上り列車を待避するためE31は中線に入線する筈。仏子に到着後、急いで階段を駆け上がり下りホーム飯能よりへ。すると誰も居ませんでした。また、中線へのポイント切り替え音が聞こえてくるではないか!!これはまもなく来る!!

 そして接近放送がなっていよいよ14時18分、お目当てが到着。この日もE31+E34のペアでした。

P1240590

↑仏子の中線に入るE31の重連

続きを読む "2055F甲種に伴うE31+E34の送り込みを撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »