« 2093Fの甲種輸送を撮影 | トップページ | 209系「MUE-Train」の試運転を撮る »

2008年12月16日 (火)

私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~

 今日は私用で親と飯能へと行ってきました。

 所沢で新宿線から乗り換えると、運よく1本前の13時18分発4127レ飯能行きに乗れたため乗車。本当は次の快速急行に乗る予定でしたがこの列車が3ドア車(287F+305F!!)だったのでついつい乗ってしまいました。どうせ小手指で快速急行と接続しますし・・・。

 約5分で小手指へ到着。ここで快速急行飯能行き1107列車に乗り換え。何が来るのだろう?と思い。LEDを見てみると何と表示は「10両3ドア」。つまり、小手指で3ドア車同士が並ぶではないか!!しかも、前パンの並び!!

 しかしながら、小手指では停車位置の関係上、ホームからは撮影できません。今度は小手指陸橋とかで撮りたいですね。

 快速急行飯能行きは所沢の手前で踏み切りの安全確認を行った関係で3分ほど遅延してきました。そして、堂々とした前パンの快急が到着。美しいですね。

P1250853

↑やはり勇ましい101系のひし形の前パン

 小手指を発車すると、見る見る速度を上げて車内に爆音を響かせました。途中の武蔵藤沢~稲荷山公園の間では軽く時速100キロメートルを越していましたね。この区間でこんなスピードを出したのはおそらく初めてだと思います。でも、この爆音がまたいいのです。

 最終的には約2分遅れで飯能に到着。その後、まだ昼食を食べていなかったので「丸広百貨店飯能店」の7階にあるレストランで食事をすることにしました。

 「丸広百貨店」は埼玉県内のみに店舗を構える「彩の国の百貨店」です。本社は川越市ですが、創業地は飯能。駅前に大きな「まるひろ」の看板を出していて、いわば飯能のシンボル的な存在です。しかも、丸広の7階はレストラン「マーガレット」が1店のみあるフロアとなっています。ここ最近、デパートの屋上のレストランが消えていっている中で「デパートの最上階にレストランが1店だけ入っている」という極めて珍しい店舗だと思います。

P1250900

↑北口のシンボル「丸広百貨店 飯能店」

 さて、すぐにエレベーターで7階へ向かいました。すると、ありました。レストラン「マーガレット」。ショーケースの中には料理がたくさん飾ってありました。きちんとツリーとかもあり中々良い印象を受けました。

 しかし、店員さんの人数が少ないので空席がたくさんあるのにも関わらず少し待たされました。でも、これがまた昔ながらでいいのです。残念ながら店内からは外の景色が良くは見えませんでしたが、デパートの大食堂という点では非常に貴重な店舗です。ちなみに、店内は手前が一般客の席で奥が丸広の社員用の席になっていました。社員食堂としても利用されているのでしょうね。

 注文したのは「天ざるそば」・980円。久しぶりにざるそばが食べたくなってしまいました。天ぷらも美味しかったです。

P1250878

↑美味しかった「天ざるそば」

 また、デザートにあんみつの小さいのが付いていました。とても良かったです。

 尚、丸広百貨店飯能店は建物の老朽化により平成21年秋を目処に旧東飯能店があった場所に移転するようです(それなら東飯能店閉店はいったいなんだったのか?無駄ですね。東飯能店閉店に伴い飯能店はリニューアルしたのに・・・。)。なので、このレストランが営業するのも来年の秋までということです。貴重な昭和のスタイルがまた失われるのでしょう。

P1250908

↑この独特な形の看板も来年の秋で見納めです

 その後、私用を済ませ15時34分の快速急行で帰宅しました。

 今回は鉄道とはあまり関係がありませんが、このような昭和の雰囲気を感じた場所が私は好きです(長崎屋とかダイエー)。今後も鉄道の話題と平行してこのような昭和の雰囲気のデパートや百貨店を取り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

|

« 2093Fの甲種輸送を撮影 | トップページ | 209系「MUE-Train」の試運転を撮る »

コメント

閉店し、建物も壊してしまった今、貴ブログの記事も写真もとても貴重な物だと思います。
私も古い昭和のデパートやスーパー(長崎屋とか忠実屋とか…)ノスタルジックなものが大好きです。
素敵なブログをありがとうございます。

投稿: ぽぽ | 2016年3月12日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/291770/26241543

この記事へのトラックバック一覧です: 私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~:

« 2093Fの甲種輸送を撮影 | トップページ | 209系「MUE-Train」の試運転を撮る »