« E257系、E655-1を組み込んでの試運転を実施!! | トップページ | E257系のE655-1組み込み試運転 その2 »

2008年12月 9日 (火)

四季彩のハンドル訓練を撮影

 今日は学校が休みだったので、ここ最近中央線の大月~高尾~立川間で201系四季彩を使用した、ハンドル訓練が行われているということで見に行ってきました。尚、表示は「回送」ではなく、「試運転」とのこと。私は前に四季彩の試運転表示を撮ったことがあるのですが、留置中の時。「試運転」の走行写真はまだ撮ったことが無かったので、去就が注目されている同編成だけあって一度撮っておきたかったので今回は良いチャンスでした。

 大体スジは把握しているので、12時前に八王子に到着。ここに大月までハンドル訓練してきた四季彩が来るだろう、と思って待機していても来るのはE233だけ。209の廃車回送も行ってしまった後でした。いくら待っても来ないので、高尾に留置されているのかと思って高尾に移動。そうしたら、案の定高尾の電留線に留置されていました。電留線に入るところを撮りたかったので少し残念でしたが、高尾の電留線に入るのは貴重な姿だと思うのでこれはこれで良かったです。

P1240805

↑電留線で一休みする201系「四季彩」

 その後、13時30分過ぎに立川に来るという情報を入手したため一旦立川に先回り。ここで、N○Eの子会社の立ち食いそばで立川名物の「おでんうどん」を食べました。’おでん’と言っても、ただはんぺんが一枚のっているだけ。しかも、所詮麺と汁はN○Eの共通仕様。なんか微妙でした。

 そして、構内をウロウロしていたらちょうど時間になったので5番線の八王子寄りへ移動。そして、すぐに四季彩が到着しました。

P1240811

↑立川に顔を見せた四季彩

 ここで、しばらく撮影タイム。一般のお客さんも珍しそうに撮っていました。

P1240816

↑折り返し準備をする四季彩

 そして、直ぐに発車となるので4番線に移動。E233と並んで八王子方へ出発していきました。

P1240828

↑再び、中央線を西に向かう

 後追いは露出がイマイチでした・・・。

 高尾での入れ換えは撮れなかったものの立川でしっかりと「試運転」表示の姿を撮れたので良かったと思います。四季彩についてはとりあえず12月までは運用に入るようですが、1月からはどうなるかまだ分からないようです。検査期限が迫っているのもあって、もしかしたら今月一杯でひっそりと姿を消すかもしれません・・・。

|

« E257系、E655-1を組み込んでの試運転を実施!! | トップページ | E257系のE655-1組み込み試運転 その2 »

コメント

私の高尾で撮影しました。黒い服装の方ですね、たぶん。お見かけしたような気がします。

投稿: めじろとれいん | 2008年12月11日 (木) 06時10分

めじろとれいん様はじめまして。コメントとありがとうございます。

>私の高尾で撮影しました。黒い服装の方ですね、たぶん。
確かにあの日は黒い服を着ていました。どこかでめじろとれいん様をお見かけしたかも知れません。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ロボペン@管理人 | 2008年12月11日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/291770/26063651

この記事へのトラックバック一覧です: 四季彩のハンドル訓練を撮影:

« E257系、E655-1を組み込んでの試運転を実施!! | トップページ | E257系のE655-1組み込み試運転 その2 »