« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月30日 (月)

ツートンになって営業運転を再開した西武261F

 今日はまさかのツートンになって27日に武蔵丘を出場した多摩湖ワンマン車の261Fが営業運転に復帰したというので少し国分寺と一橋学園で見てきました。正直、この話を聞いた時はガセかと思いましたが本当にツートンにしてしまうとは。

 しかし、ツートンはやっぱり本線を走るスカート未装着の車両にやって欲しかったと思います。だいたいワンマン車は前面も種別表示枠が埋められてしまっていますし・・・。でも、ツートンが復活したのは嬉しいですし、わざわざ前面のブラックフェイスの色まで変えるとはなかなかマニアックな西武鉄道です。

P1320390

↑ツートンになって営業運転を再開した261F

続きを読む "ツートンになって営業運転を再開した西武261F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

メトロ07系07‐101F甲種輸送

 今日はメトロ07系の07-101Fの東西線転属のための甲種輸送があるというので新秋津で軽く撮ってきました。大勢ファンがいて黄色い線から出ないで下さいと駅員さんも放送で注意していました。

 とりあえず丸3年弱かかったメトロ07系の東西線転属はこれで終了となります。

P1320331

↑EF65‐1084号機が牽引 若干ぶれてしまいました。

続きを読む "メトロ07系07‐101F甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に秩父鉄道7000系が営業運転開始!!

 昨日3月26日はいよいよ秩父鉄道7000系の営業運転開始日。しかし、最初は行かないことにしていましたが、てっぱくSuicaに残金があった上昨日デビューしたのはまだ未撮影である7002Fだったこと、さらに時間を調べてみるとまだ間に合うことが分かった為、行くことにしました。

 熊谷に到着したのは7002Fが発車する10分前の13時17分。急いで秩父鉄道改札口で7000系デビュー記念乗車券を買って入場。早速7002Fが出迎えてくれました。しかし、記念乗車証が何処で配られているのか分からずスタッフさんに伺うと「もう発車時刻なので車内で配ります」と言われたのでエンケチ様と合流して発車待ち。

 13:27、遂に青とピンクのメタボに見送られ7000系は熊谷を出発しました。ドアチャイムは東横車輛電設(現・東急テクノシステム)繋がりか車内チャイムやドアチャイムは6000系と全く同じ。英語放送も何だか微妙でした。しかも折角車掌が乗務しているのに7000系に関する案内は全くなし。そして記念乗車証も車内での配布は無しでした。

P1310944

↑期待はずれだった7000系の一番列車

続きを読む "遂に秩父鉄道7000系が営業運転開始!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

E31+E34の臨時回送を追いかける

 今日25日は昨日の甲種で牽引機として活躍したE31の返却回送が南入曽~新所沢~所沢~小手指~飯能~吾野~横瀬であったため今日もエンケチ様とその様子を横瀬まで追いかけました。

 新宿線内では運悪く行かれてしまったので所沢から追いかけました。まずは小手指で後続を待避するため副本線に入線したところを撮影。

P1310542

↑再び秩父へ向かって長いたびが始まる

続きを読む "E31+E34の臨時回送を追いかける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2093F西武線へ帰還

 昨日は西武2000系2093Fが東急車輛での更新工事を終え西武線に帰還するというので撮影に行ってきました。やはり今回も毎回お馴染みのE31の送り込みから撮影です。今回はエンケチ様もご一緒し、飯能の丸広百貨店のレストラン「マーガレット」で昼食を摂った後、飯能でE31の入線を撮ることにしました。

 しかし、毎度お馴染みとなったスジとは違い全く別のスジでした。油断していてトイレに行っていたところまさかの入線!!

 仕方がないので池袋行き方面の電車にすばやく乗り込んでまずは元加治で撮影。

P1310407

↑今回もE31+E34のペアで運行

続きを読む "2093F西武線へ帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

秩父鉄道7000系7001F試運転開始!!

 3月23日の月曜日、E31の山下りを撮影したかったので秩父に行くことにしましたが、E31の山下りは夕方なのでそれまで秩父のニューフェイス7000系の試運転を撮ることにしました。エンケチ様も一緒に行きたいと仰ったため一緒に秩父フリーきっぷを使って撮りに行ってきました。

 エンケチ様によると7000系の試運転は下りの場合大体パレオの平日スジを使ってくるとのことなので長瀞で待機。この日は貨物もそれなりに運転されており一安心。しばらくすると遠くから聞きなれない警笛が。間違えなくこれは7000系!!急いでホーム羽生より先端まで行きます。しかも向かってくるのはなんと7001F!!これまでずっと7002Fのみの試運転だったので恐らく7001Fは今日が始めてでしょう。しかし、入線写真はカメラトラブルのため撮影できず・・・。

P1300852

↑長瀞でしばらく休憩する7001Fの試運転

続きを読む "秩父鉄道7000系7001F試運転開始!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

209系ウラ78編成・東大宮へ

 さて、大宮に移動してからは桃太郎氏とE103系氏と合流。一緒に貨物などを撮って時間を潰していました。そうしたら209系ウラ78編成の東大宮疎開回送がやってきました。ウラの209系0番台としては最若番で、妻部にスピーカーが設置されていたという特徴ある編成でしたが今回、遂に東大宮へ疎開回送されました。

P1300570

↑普段は通らないホームを東大宮へ向けて発車する

 着実に数が少なくなるウラの209.しかしまもなく房総転用車の出場があるのでなんだか複雑な気持ちです(これによって113系などが廃車されるので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’新’トタ青661編成の配給を撮影

 大宮でEF65-514号機の廃車回送を撮った後は一気に武蔵野線の新座駅へ移動。最初は間に合わないかと思いましたが何とか間に合いました。ここで’新’青661編成の配給を撮影しました。

 青梅線で踏切事故に遭遇した同編成は5両が東京総合車両センターで解体となった後、1両が新津へ向けて発送され再び6連を組んで今回首都圏へを戻ってきました。中央線のE233系0番台では異例の2009年新製車です。

P1300547

↑EF64-1031に牽引され新座を通過する

続きを読む "’新’トタ青661編成の配給を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF65-541が廃車の為大宮へ

 EF65-541号機が昨日19日大宮車両所に入場するというので大宮で狙ってみました。しかも牽引はセンゴック。センゴックも危ない状態といわれているので大宮にも沿線にも大勢のファンが駆けつけていました。

 まずは入線です。何か微妙でした。

P1300488

↑センゴックが大宮まで牽引

続きを読む "EF65-541が廃車の為大宮へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急8500系6両が長野電鉄へ

 少し鮮度落ちですがご了承下さい。

 3月18日(水)、東急8500系が長野電鉄へ譲渡されるのに伴い甲種輸送があったため撮ってきました。最初は横浜線でやって八王子、そして南武線内でやろうかと計画していましたが結局南武線内は眠かったので中止し横浜線内と八王子だけにしました。

 まずは横浜線内で撮影。思いのほかいい撮影地が無かったので結局片倉の八王子よりで撮影。秩父7000系の甲種が横浜線内では撮れなかったので今回は撮れてよかったです。

P1300379

↑片倉を通過する長電甲種

続きを読む "東急8500系6両が長野電鉄へ"

| | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

まもなくMEGAに。長崎屋長野店

 3月16日、しなの鉄道遠征で長野駅から行ったところは長崎屋長野店。ちょうどバス停へ行ったらバスが1分前に出て行ってしまったのでタクシーで行きました。まあ4人で割ればバスとほぼ同じでしたから良かったです。

 長崎屋長野店は平成10年に、現在の長野市高田に店舗を開設しましたが長野にはその前の昭和45年に駅前に出店。しかし、競争の激化により郊外移転したという経歴があります。この点は秋田店と同じですね。

 長野店にはもう全国であまりない(株)おあしすの運営するファミリーレストラン「おあしす」・ラーメン専科「からめんや」・バラエティーフードコート「フードパーク」・クレープ「イタリアのクレープ屋さん」の4店舗もあります。私はおあしすには結構行ったことがあるので「からめんや」に行きたかったのですが他のみなさんは「おあしす」に行きたいとおっしゃったため「おあしす」へ行くことになりました。

P1290978

↑長崎屋長野店全景

続きを読む "まもなくMEGAに。長崎屋長野店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系

 前記事であけぼのを見た、と投稿しましたが実はあけぼのを見るのが本命ではなく、しなの鉄道のリバイバル湘南色169系を撮ってくるというのが本命でした。私は結局リバイバル急行やリバイバル信州に行けませんでしたが湘南色の国鉄直流急行型電車を一目みたいという思いからエンケチ氏からお誘いを受け、直ちに行くことにしました。尚、その他にエンペラー氏・バスおた氏も一緒に行きました。

 今日の169系湘南色しなのS52編成の運用は’41’。これは一番多く走る運用です。

 上野から18きっぷを使用してE231で高崎へ途中、妨害者が本庄付近で置石を置きましたが直ぐに運転を再開し高崎で信越本線横川行きも待ったためスムーズに横川へ移動。横川からは毎度お馴染みJRバス関東碓井線。小諸支店管轄なんですね。

 500円を払い、渋滞も無くあっという間に軽井沢到着。しかし、ここのバスのりばは酷いですね。

P1290748

↑横川~軽井沢間のJRバス

続きを読む "まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引機がEF64に変わった寝台特急あけぼの

さて、3月14日のダイヤ改正で富士・はやぶさの引退ばかりが注目されていましたが、上野発着のブルートレインにも小変化がありました。それは、寝台特急あけぼの号の上野~長岡間での牽引機変更。かつては全区間がEF81で運転されていましたが上越国境での冬場の空転対策のためEF64に変更されました。

 やはり、あけぼのにはEF81という姿が頭に入っているので始め見たときは違和感大有りでしたね。

 このEF64に牽引機が変更となったあけぼのの上野到着3月16日の列車を見てきました。

P1290690

↑上野駅に到着するEF64-1052牽引のあけぼの

続きを読む "牽引機がEF64に変わった寝台特急あけぼの"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

西武線の団体臨時列車【ストロベリーエクスプレス2009】

 さて、E31の臨時回送撮影後は今日撮影を予定していた西武池袋線・秩父線の団体臨時列車「ストロベリーエクスプレス」を撮影しました。この列車は池袋線の秋津から中村橋の各駅から乗客を乗せて秩父へ苺狩りにでかけるツアーにあわせて運転された列車です。使用車両は4000系4005Fで特製ヘッドマーク(シール式)を掲出していました。私はこの列車の復路を秋津駅でホームから撮影しました。

P1290663

↑普段は停車しない秋津駅に4000系がやってきた

続きを読む "西武線の団体臨時列車【ストロベリーエクスプレス2009】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のE31+E34臨時回送

 今日は明日使う青春18きっぷを買いに一番近くのJRの駅である新秋津まで出かけてきました。その帰り道、今日運転された団体臨時列車を撮りに飯能方面へ向かいました。そうしたら途中何とE31とすれ違ったではないか!!

 武蔵丘でパンタを上げて待機しているとの情報があったため、来たのは納得できましたがまさか池袋線を上っていくとは!!今日は甲種は無いので恐らくこの前の近江甲種の際に方向転換をしてそのままだったので方向転換をするために南入曽にいくのだろうと予測。すぐさま後続電車で所沢へ向かうと1番ホームの狭山そば前に停車していましたよ。しかし、着いた時には汽笛が鳴って発車するところだったので露出を設定できなくて暗い画像になってしまいました。

P1290626

↑所沢を発車するE34+E31の臨時回送

続きを読む "今日のE31+E34臨時回送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

3月10日の富士・はやぶさ~ふじぶさを撮る!!第5回~

 3月10日、富士・はやぶさ廃止3日前のこの日最後の記録を開始しに行きました。これから最後の富士・はやぶさを10日・12日・13日に分けて書いていこうと思います。今回は3h月10日の模様です。

 まずは、東京駅構内でのNREのグッズ販売の様子。この日の時点ではガラガラでしたが最終日の13日は大勢のお客さんでごった返していましたね。

P1290125

↑グッズ販売の様子

続きを読む "3月10日の富士・はやぶさ~ふじぶさを撮る!!第5回~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

113系マリ220編成廃車回送

 さて、E31を飯能で撮影した後は後続の電車に乗って秋津へ移動。ここでちょっと遅めの昼食を摂って武蔵野線の新座駅に向かいました。しかし、新座駅に到着するとそこには大勢のファンが!!今回はかなりの大勢のファンが居ましたね。

 しかし、何とか撮影できそうだったのでそのまま待つこと約10分。前方よりマリ220編成の廃車回送が来ました。自走では無く、EF64-1031号機による牽引でした。

P1290108

↑遂に廃車が再び始まった千マリの113系

続きを読む "113系マリ220編成廃車回送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新101系3両が近江鉄道へ

 今日は西武の元新101系3両(クモハ291・クモハ269・クモハ270)の近江鉄道への甲種輸送があるということで撮ってきました。ちょうど運よく学校が休みだったため朝の所沢から最後のE31の返却まで撮ってきました。

 まずは朝の所沢から。甲種輸送の場合、大抵は前日の夜間に所沢6番線に輸送されてくるのが恒例ですが今回はその1日前の8日未明に輸送され8日は丸一日6番線に居たようです。

P1280960

↑所沢の跨線橋から甲種輸送列車を撮影

続きを読む "新101系3両が近江鉄道へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

臨時特急「かつうらひなまつり」号

 3月1日、今日は臨時特急「かつうらひなまつり」号を撮ってきました。この列車に充当されるのは千マリ最後の183系C編成のC2編成。今回のダイヤ改正を持って定期運用を離脱し、廃車となる予定の車両です。

 最初は大網で上り高尾行きの入線を撮ろうと思ったのですが、まさかの失敗。でも大網では幸い長時間の停車時間があったためゆっくり撮ることができました。しかし何故かこの日の運転士さんはヘッドライトを点けてくれませんでした。前面にはステッカーでヘッドマークが掲出されていました(側面は特急)。

P1280798

↑発車を待つC2編成の臨時特急「かつうらひなまつり」号

続きを読む "臨時特急「かつうらひなまつり」号"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »