« メトロ07系07‐101F甲種輸送 | トップページ | 何かが違う?E3系量産先行車R1編成 »

2009年3月30日 (月)

ツートンになって営業運転を再開した西武261F

 今日はまさかのツートンになって27日に武蔵丘を出場した多摩湖ワンマン車の261Fが営業運転に復帰したというので少し国分寺と一橋学園で見てきました。正直、この話を聞いた時はガセかと思いましたが本当にツートンにしてしまうとは。

 しかし、ツートンはやっぱり本線を走るスカート未装着の車両にやって欲しかったと思います。だいたいワンマン車は前面も種別表示枠が埋められてしまっていますし・・・。でも、ツートンが復活したのは嬉しいですし、わざわざ前面のブラックフェイスの色まで変えるとはなかなかマニアックな西武鉄道です。

P1320390

↑ツートンになって営業運転を再開した261F

P1320401

↑コーポレートマークが撤去されていた

P1320406

↑折り返し発車を待つ261F

 その後この列車を一橋学園まで乗って折り返しの萩山行きを撮りました。さすがに225Fの時のように沿線からの撮影はしませんでした。

P1320421

↑再び注目されそうな多摩湖線

 こうやって撮影しているとワンマン車のツートンも似合うような気がしてきました。今年は西武秩父線が開通40周年。これもその一環としてやっているのでしょうか?はたまた別の企画なのでしょうか?今現在西武鉄道からは何のお知らせも発表されていませんが今後確実に何かしらの発表があるかと思われます。

 また、残る257F・259F・263Fについても同様にツートンになるのか非常に気になります。特に263FはE31の後継ですのでE31のカラーリングを受け継いだ新たな塗装になるのか?また、本線で残る新101系にもツートンが波及するのか?今後に注目です。

|

« メトロ07系07‐101F甲種輸送 | トップページ | 何かが違う?E3系量産先行車R1編成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/291770/28881118

この記事へのトラックバック一覧です: ツートンになって営業運転を再開した西武261F:

« メトロ07系07‐101F甲種輸送 | トップページ | 何かが違う?E3系量産先行車R1編成 »