« まもなくMEGAに。長崎屋長野店 | トップページ | EF65-541が廃車の為大宮へ »

2009年3月20日 (金)

東急8500系6両が長野電鉄へ

 少し鮮度落ちですがご了承下さい。

 3月18日(水)、東急8500系が長野電鉄へ譲渡されるのに伴い甲種輸送があったため撮ってきました。最初は横浜線でやって八王子、そして南武線内でやろうかと計画していましたが結局南武線内は眠かったので中止し横浜線内と八王子だけにしました。

 まずは横浜線内で撮影。思いのほかいい撮影地が無かったので結局片倉の八王子よりで撮影。秩父7000系の甲種が横浜線内では撮れなかったので今回は撮れてよかったです。

P1300379

↑片倉を通過する長電甲種

P1300383

↑後追いも撮影

 その後、後続電車で八王子へ追っかけ。今回は予想よりも少なめでした。

P1300397

↑八王子ではしばらく休憩

 今回譲渡されるのは8505Fと8506Fの3連2本で8505Fは既に譲渡された4本と殆ど変わりはありませんが、8506Fは中間車を先頭車化したほかHMステーが取り付けられているなどまるで8000系のような顔となっています。HMステーですがやはりB特急運用も考慮されているのでしょう。ただ8505Fには付けられなかったので謎です。2000系は2本残っているのですがね。

P1300402

↑まったく新しい顔つきとなった8506F

 長電2000系はもう全検通さないらしいですのでやはり特急置き換えようでしょう。もしかしたら抑速ブレーキ等も備わっていて湯田中乗り入れ可能車なのでしょうか?長電は湯田中乗り入れ対応の先行試作車と捉えているのかもしれませんね。

 今後の2000系と8506Fに注目です。

|

« まもなくMEGAに。長崎屋長野店 | トップページ | EF65-541が廃車の為大宮へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/291770/28717833

この記事へのトラックバック一覧です: 東急8500系6両が長野電鉄へ:

« まもなくMEGAに。長崎屋長野店 | トップページ | EF65-541が廃車の為大宮へ »