遠征記

2009年3月19日 (木)

まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系

 前記事であけぼのを見た、と投稿しましたが実はあけぼのを見るのが本命ではなく、しなの鉄道のリバイバル湘南色169系を撮ってくるというのが本命でした。私は結局リバイバル急行やリバイバル信州に行けませんでしたが湘南色の国鉄直流急行型電車を一目みたいという思いからエンケチ氏からお誘いを受け、直ちに行くことにしました。尚、その他にエンペラー氏・バスおた氏も一緒に行きました。

 今日の169系湘南色しなのS52編成の運用は’41’。これは一番多く走る運用です。

 上野から18きっぷを使用してE231で高崎へ途中、妨害者が本庄付近で置石を置きましたが直ぐに運転を再開し高崎で信越本線横川行きも待ったためスムーズに横川へ移動。横川からは毎度お馴染みJRバス関東碓井線。小諸支店管轄なんですね。

 500円を払い、渋滞も無くあっという間に軽井沢到着。しかし、ここのバスのりばは酷いですね。

P1290748

↑横川~軽井沢間のJRバス

続きを読む "まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

さらば、米坂線のキハ58&28・キハ52

 前記事の予告どおり、今回は米坂線についてお送りします。

 11月1日、遂にJR東日本米坂線への新型車両・キハE120系の営業運転が開始されました。遂に、キハ58&28やキハ52などの国鉄型気動車の聖地・米坂線に「E」が来てしまった訳です。

P1130055_2

↑遂に営業運転を開始した米坂の’E’シリーズ

 そんな、今後車両が大きく変わるであろう米坂線の姿を記録するため私とエンケチ様でもう5ヶ月も前のことになりますが、6月15日に見てきましたのでここで簡単に紹介しようと思います。

続きを読む "さらば、米坂線のキハ58&28・キハ52"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 4日 (日)

寝台特急富士・はやぶさ号

寝台特急富士・はやぶさ号
寝台特急富士・はやぶさ号
今、乗っています。取り敢えず順調に動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

長崎観光

長崎観光
長崎観光
長崎観光
色々、巡ってきました。今、快速シーサイドライナーで佐世保に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今

只今
只今
長崎空港に到着しました。これからバスで市内に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

代走あいづライナー

代走あいづライナー
乗ってきましたよ。583のあいづライナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢で・・・

米沢で・・・
色々ありました。雨と風によってビショビショ。今、郡山に向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から

今から
今から
ムーンライトえちご号でぶらっと小旅行に出掛けます。
行き先は・・・あいづ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

弥彦線完乗!

弥彦線完乗!
弥彦線完乗!
弥彦線を完乗しました。今、直江津です。これから信越本線・篠ノ井線・中央本線経由で帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ガーラ湯沢

ガーラ湯沢
これで、上越新幹線は完乗です。今、大宮にむかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)