鉄道(西武鉄道)

2009年3月30日 (月)

ツートンになって営業運転を再開した西武261F

今日はまさかのツートンになって27日に武蔵丘を出場した多摩湖ワンマン車の261Fが営業運転に復帰したというので少し国分寺と一橋学園で見てきました。正直、この話を聞いた時はガセかと思いましたが本当にツートンにしてしまうとは。

しかし、ツートンはやっぱり本線を走るスカート未装着の車両にやって欲しかったと思います。だいたいワンマン車は前面も種別表示枠が埋められてしまっていますし・・・。でも、ツートンが復活したのは嬉しいですし、わざわざ前面のブラックフェイスの色まで変えるとはなかなかマニアックな西武鉄道です。

↑ツートンになって営業運転を再開した261F

続きを読む "ツートンになって営業運転を再開した西武261F"

2009年3月25日 (水)

2093F西武線へ帰還

昨日は西武2000系2093Fが東急車輛での更新工事を終え西武線に帰還するというので撮影に行ってきました。やはり今回も毎回お馴染みのE31の送り込みから撮影です。今回はエンケチ様もご一緒し、飯能の丸広百貨店のレストラン「マーガレット」で昼食を摂った後、飯能でE31の入線を撮ることにしました。

しかし、毎度お馴染みとなったスジとは違い全く別のスジでした。油断していてトイレに行っていたところまさかの入線!!

仕方がないので池袋行き方面の電車にすばやく乗り込んでまずは元加治で撮影。

↑今回もE31+E34のペアで運行

続きを読む "2093F西武線へ帰還"

2009年3月15日 (日)

西武線の団体臨時列車【ストロベリーエクスプレス2009】

さて、E31の臨時回送撮影後は今日撮影を予定していた西武池袋線・秩父線の団体臨時列車「ストロベリーエクスプレス」を撮影しました。この列車は池袋線の秋津から中村橋の各駅から乗客を乗せて秩父へ苺狩りにでかけるツアーにあわせて運転された列車です。使用車両は4000系4005Fで特製ヘッドマーク(シール式)を掲出していました。私はこの列車の復路を秋津駅でホームから撮影しました。

↑普段は停車しない秋津駅に4000系がやってきた

続きを読む "西武線の団体臨時列車【ストロベリーエクスプレス2009】"

今日のE31+E34臨時回送

今日は明日使う青春18きっぷを買いに一番近くのJRの駅である新秋津まで出かけてきました。その帰り道、今日運転された団体臨時列車を撮りに飯能方面へ向かいました。そうしたら途中何とE31とすれ違ったではないか!!

武蔵丘でパンタを上げて待機しているとの情報があったため、来たのは納得できましたがまさか池袋線を上っていくとは!!今日は甲種は無いので恐らくこの前の近江甲種の際に方向転換をしてそのままだったので方向転換をするために南入曽にいくのだろうと予測。すぐさま後続電車で所沢へ向かうと1番ホームの狭山そば前に停車していましたよ。しかし、着いた時には汽笛が鳴って発車するところだったので露出を設定できなくて暗い画像になってしまいました。

↑所沢を発車するE34+E31の臨時回送

続きを読む "今日のE31+E34臨時回送"

2009年3月 9日 (月)

新101系3両が近江鉄道へ

今日は西武の元新101系3両(クモハ291・クモハ269・クモハ270)の近江鉄道への甲種輸送があるということで撮ってきました。ちょうど運よく学校が休みだったため朝の所沢から最後のE31の返却まで撮ってきました。

まずは朝の所沢から。甲種輸送の場合、大抵は前日の夜間に所沢6番線に輸送されてくるのが恒例ですが今回はその1日前の8日未明に輸送され8日は丸一日6番線に居たようです。

↑所沢の跨線橋から甲種輸送列車を撮影

続きを読む "新101系3両が近江鉄道へ"

2009年2月11日 (水)

「Valentine小手指車両基地Day」に行って来た

今日は千葉の某試運転に行く予定でしたが、今日開催された「Valentine小手指車両基地Day」でもうじき引退するE31形が3重連で展示されているというのでこちらに行って来ました。一昨年は行かなかったので小手指車両基地に入るのは今回が初めてです。

会場には12時過ぎぐらいから入りました。まだ、小手指駅から会場に向かう道は混雑していましたが会場には並ぶことなく入れました。

↑小手指車両基地入り口付近

続きを読む "「Valentine小手指車両基地Day」に行って来た"

2008年12月23日 (火)

【速報】西武30000系の2連が営業運転開始!!

あくまでも速報版ことで、画像は悪いですが一応掲載しておきます・・・

本日西武30000系の2両固定編成が営業運転を開始しました。2両固定編成は今年の10月下旬に到着してからずっと小手指車両基地に留置され試運転や基地内での試験を行ってきましたが’ようやく営業運転を開始した’という感じです。

てっきり、私は2連は新宿線用だと思っていましたが池袋線で活躍するようです。あっという間に池袋線のほうがスマイルトレインの両数が増えましたね。やはり、新101系・301系も池袋線のほうが配置数が多いからでしょうか・・・

今回撮影したのは32102Fと38104Fの10両編成です。尚、今日は32103Fと38105Fも営業運転に入ったようですが、午前中で入庫してしまったようです。これでほぼ池袋線全線で運用されることとなります。

↑夕方の準急小手指行き4225レに充当

前パンですが、分かりにくい・・・

続きを読む "【速報】西武30000系の2連が営業運転開始!!"

2008年12月19日 (金)

6156Fの試運転に遭遇

昨日は久しぶりに鉄道博物館へと行ってきました。尚、その時の模様と14日の日曜日に乗車した「さよならEF55みなかみ」号の模様は後日に掲載する予定なので、もうしばらくお待ち下さい。

今日は学校帰りに駅で待っていたら6156Fの試運転が上り方向へ通過していきました。運行番号は78Mで、これは副都心線内でのATOの動作試験のための試験です。この78Mの特徴は、石神井公園で長時間停車すること。なので、後続の電車で石神井公園へ移動。そうしたら中線に6156Fの試運転が停車していました。

↑石神井公園でしばらく休憩する6156F

続きを読む "6156Fの試運転に遭遇"

2008年12月16日 (火)

私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~

今日は私用で親と飯能へと行ってきました。

所沢で新宿線から乗り換えると、運よく1本前の13時18分発4127レ飯能行きに乗れたため乗車。本当は次の快速急行に乗る予定でしたがこの列車が3ドア車(287F+305F!!)だったのでついつい乗ってしまいました。どうせ小手指で快速急行と接続しますし・・・。

約5分で小手指へ到着。ここで快速急行飯能行き1107列車に乗り換え。何が来るのだろう?と思い。LEDを見てみると何と表示は「10両3ドア」。つまり、小手指で3ドア車同士が並ぶではないか!!しかも、前パンの並び!!

しかしながら、小手指では停車位置の関係上、ホームからは撮影できません。今度は小手指陸橋とかで撮りたいですね。

快速急行飯能行きは所沢の手前で踏み切りの安全確認を行った関係で3分ほど遅延してきました。そして、堂々とした前パンの快急が到着。美しいですね。

↑やはり勇ましい101系のひし形の前パン

続きを読む "私用で飯能へ行ってきた~前パン快急と丸広飯能店~"

2093Fの甲種輸送を撮影

昨日は学校が1限までだったので、2093Fの甲種輸送を撮影してきました。しかし、時間上西武線を出発するところは見れないので、新秋津から新座へ行った2093Fが、折り返してくるところを撮影しました。

まずは、新秋津の貨物線で留置中のE31+E34を撮影。おそらく、ここに来るのは今回で最後かと思われます。時間は10時前ぐらいです。

↑2093Fを引渡し、一休み

続きを読む "2093Fの甲種輸送を撮影"