鉄道(JR東日本)

2009年4月 6日 (月)

EF81-95+24系乗務員訓練

 昨日はEF81‐95(虹釜)+24系による乗務員訓練が尾久~大宮~宇都宮~黒磯~上野~尾久間であったので上りの上野行きを新白河で撮影しました。

 シャッターを少し遅く切ってしまいましたが、パン切れにならなかっただけ良かったです。

P1320641

↑短い6連の客車をつなげて

続きを読む "EF81-95+24系乗務員訓練"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

E233系ウラ147編成配給輸送を撮影

 さて、大宮の新幹線ホームを出場してからは高崎線を1駅乗って宮原へ移動。ここでE233系ウラ147編成の甲種輸送を狙いました。既に1・2番線の高崎よりは混んでいたので3・4番線の高崎寄りから撮影。今回は今まであまりなかった金曜日の配給となりました。

 牽引は秋田総合車セを出場したばかりのEF64-1030号機でした。

P1320491

↑少し左右が空きすぎてしまったかな?

続きを読む "E233系ウラ147編成配給輸送を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の疾風は健在!!200系K47編成

 R1編成を撮影後もそのままずっと新幹線ホームで観察を続けました。実は私はまだ、200系K47編成を’まともに’撮ったことが無いのです。見たことはあるのですがいつもすれ違うだけで撮ることが出来ずじまいでした。

 このK47編成は2007年に東北新幹線開業25周年を記念して開業当時のオリジナル塗装にリバイバルした編成で、当初は1年間限定でしたが好評だったためか現在でもオリジナル塗装で運用されています。しかし、限定運用ではなく「なすの」・「とき」・「やまびこ」・「とき」と運用が多岐に渡り見るだけでも困難。撮影するなんて更に困難です。

 しかし、今日もずっと10両の「なすの」・「とき」・「やまびこ」・「たにがわ」を狙って待っていても来るのはリニューアル色200系やE2+E4のみ。そんな中駄目もとで14:14に到着する「たにがわ412号」を撮影。遠くに見えるのは200系。でもさすがにK47ではないだろう・・・。と思った瞬間なんとスカートが緑!!これこそ緑の疾風!!ということでシャッターを切ったら紛れも無くK47編成がそこに来ました。

P1320457

↑まさかの対面となった200系K47編成

続きを読む "緑の疾風は健在!!200系K47編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが違う?E3系量産先行車R1編成

 今日は何だかJR東日本の新幹線の車両が無性に見たくなったので(本当は別の目的があったのですが・・・)、大宮駅で入場券を買って12時45分過ぎからおよそ2時間ほどホームで新幹線を観察していました。普段は新幹線大宮駅は中々じっくりと見る機会がなかったので良い機会になりました。

 15番・16番ホームの下り方で観察していると17番ホームに「なすの257号」が入線。こまちタイプ連結の15両編成でしたが、何とE3系R1編成が先頭ではないか!!急いでカメラを取り出して撮影しました。

P1320440

↑E3系の量産先行車として誕生したR1編成

続きを読む "何かが違う?E3系量産先行車R1編成"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

209系ウラ78編成・東大宮へ

 さて、大宮に移動してからは桃太郎氏とE103系氏と合流。一緒に貨物などを撮って時間を潰していました。そうしたら209系ウラ78編成の東大宮疎開回送がやってきました。ウラの209系0番台としては最若番で、妻部にスピーカーが設置されていたという特徴ある編成でしたが今回、遂に東大宮へ疎開回送されました。

P1300570

↑普段は通らないホームを東大宮へ向けて発車する

 着実に数が少なくなるウラの209.しかしまもなく房総転用車の出場があるのでなんだか複雑な気持ちです(これによって113系などが廃車されるので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’新’トタ青661編成の配給を撮影

 大宮でEF65-514号機の廃車回送を撮った後は一気に武蔵野線の新座駅へ移動。最初は間に合わないかと思いましたが何とか間に合いました。ここで’新’青661編成の配給を撮影しました。

 青梅線で踏切事故に遭遇した同編成は5両が東京総合車両センターで解体となった後、1両が新津へ向けて発送され再び6連を組んで今回首都圏へを戻ってきました。中央線のE233系0番台では異例の2009年新製車です。

P1300547

↑EF64-1031に牽引され新座を通過する

続きを読む "’新’トタ青661編成の配給を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急8500系6両が長野電鉄へ

 少し鮮度落ちですがご了承下さい。

 3月18日(水)、東急8500系が長野電鉄へ譲渡されるのに伴い甲種輸送があったため撮ってきました。最初は横浜線でやって八王子、そして南武線内でやろうかと計画していましたが結局南武線内は眠かったので中止し横浜線内と八王子だけにしました。

 まずは横浜線内で撮影。思いのほかいい撮影地が無かったので結局片倉の八王子よりで撮影。秩父7000系の甲種が横浜線内では撮れなかったので今回は撮れてよかったです。

P1300379

↑片倉を通過する長電甲種

続きを読む "東急8500系6両が長野電鉄へ"

| | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系

 前記事であけぼのを見た、と投稿しましたが実はあけぼのを見るのが本命ではなく、しなの鉄道のリバイバル湘南色169系を撮ってくるというのが本命でした。私は結局リバイバル急行やリバイバル信州に行けませんでしたが湘南色の国鉄直流急行型電車を一目みたいという思いからエンケチ氏からお誘いを受け、直ちに行くことにしました。尚、その他にエンペラー氏・バスおた氏も一緒に行きました。

 今日の169系湘南色しなのS52編成の運用は’41’。これは一番多く走る運用です。

 上野から18きっぷを使用してE231で高崎へ途中、妨害者が本庄付近で置石を置きましたが直ぐに運転を再開し高崎で信越本線横川行きも待ったためスムーズに横川へ移動。横川からは毎度お馴染みJRバス関東碓井線。小諸支店管轄なんですね。

 500円を払い、渋滞も無くあっという間に軽井沢到着。しかし、ここのバスのりばは酷いですね。

P1290748

↑横川~軽井沢間のJRバス

続きを読む "まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引機がEF64に変わった寝台特急あけぼの

さて、3月14日のダイヤ改正で富士・はやぶさの引退ばかりが注目されていましたが、上野発着のブルートレインにも小変化がありました。それは、寝台特急あけぼの号の上野~長岡間での牽引機変更。かつては全区間がEF81で運転されていましたが上越国境での冬場の空転対策のためEF64に変更されました。

 やはり、あけぼのにはEF81という姿が頭に入っているので始め見たときは違和感大有りでしたね。

 このEF64に牽引機が変更となったあけぼのの上野到着3月16日の列車を見てきました。

P1290690

↑上野駅に到着するEF64-1052牽引のあけぼの

続きを読む "牽引機がEF64に変わった寝台特急あけぼの"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

3月10日の富士・はやぶさ~ふじぶさを撮る!!第5回~

 3月10日、富士・はやぶさ廃止3日前のこの日最後の記録を開始しに行きました。これから最後の富士・はやぶさを10日・12日・13日に分けて書いていこうと思います。今回は3h月10日の模様です。

 まずは、東京駅構内でのNREのグッズ販売の様子。この日の時点ではガラガラでしたが最終日の13日は大勢のお客さんでごった返していましたね。

P1290125

↑グッズ販売の様子

続きを読む "3月10日の富士・はやぶさ~ふじぶさを撮る!!第5回~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧