鉄道(第三セクター)

2009年3月19日 (木)

まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系

 前記事であけぼのを見た、と投稿しましたが実はあけぼのを見るのが本命ではなく、しなの鉄道のリバイバル湘南色169系を撮ってくるというのが本命でした。私は結局リバイバル急行やリバイバル信州に行けませんでしたが湘南色の国鉄直流急行型電車を一目みたいという思いからエンケチ氏からお誘いを受け、直ちに行くことにしました。尚、その他にエンペラー氏・バスおた氏も一緒に行きました。

 今日の169系湘南色しなのS52編成の運用は’41’。これは一番多く走る運用です。

 上野から18きっぷを使用してE231で高崎へ途中、妨害者が本庄付近で置石を置きましたが直ぐに運転を再開し高崎で信越本線横川行きも待ったためスムーズに横川へ移動。横川からは毎度お馴染みJRバス関東碓井線。小諸支店管轄なんですね。

 500円を払い、渋滞も無くあっという間に軽井沢到着。しかし、ここのバスのりばは酷いですね。

P1290748

↑横川~軽井沢間のJRバス

続きを読む "まもなく見納め!!信濃路の湘南色169系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

鉄道博物館の第2回企画展《中央線ものがたり》

 開館6ヶ月を迎えた鉄道博物館。既に来館者100万人を越えており、凄い人気スポットとなっています。既に企画展は第1回の新幹線の展示が終了し、現在は第2回企画展の「中央線ものがたり~去りゆくオレンジ色の電車と変わりゆく町~」が3月19日から6月23日に開催されているということで4月13日の日曜日にT様と一緒に見てきました。

 朝、大宮9時10分発のニューシャトルで鉄道博物館へ!!T様には8時50分に鉄道博物館での待ち合わせを予定していましたが、諸事情によってこんな時間に。T様にはご迷惑をおかけしました。

 やってきたニューシャトルの列車はいつもの緑と黄色の1010系ではなく、青と白の1050系。何をイメージしているのでしょうか?

P1090794_2

↑今日は1050系でのスタート

 やっぱりピンクの2000系にはなかなか当たりません。

続きを読む "鉄道博物館の第2回企画展《中央線ものがたり》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)