鉄道(JR貨物)

2009年3月27日 (金)

メトロ07系07‐101F甲種輸送

 今日はメトロ07系の07-101Fの東西線転属のための甲種輸送があるというので新秋津で軽く撮ってきました。大勢ファンがいて黄色い線から出ないで下さいと駅員さんも放送で注意していました。

 とりあえず丸3年弱かかったメトロ07系の東西線転属はこれで終了となります。

P1320331

↑EF65‐1084号機が牽引 若干ぶれてしまいました。

続きを読む "メトロ07系07‐101F甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

2093F西武線へ帰還

 昨日は西武2000系2093Fが東急車輛での更新工事を終え西武線に帰還するというので撮影に行ってきました。やはり今回も毎回お馴染みのE31の送り込みから撮影です。今回はエンケチ様もご一緒し、飯能の丸広百貨店のレストラン「マーガレット」で昼食を摂った後、飯能でE31の入線を撮ることにしました。

 しかし、毎度お馴染みとなったスジとは違い全く別のスジでした。油断していてトイレに行っていたところまさかの入線!!

 仕方がないので池袋行き方面の電車にすばやく乗り込んでまずは元加治で撮影。

P1310407

↑今回もE31+E34のペアで運行

続きを読む "2093F西武線へ帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

EF65-541が廃車の為大宮へ

 EF65-541号機が昨日19日大宮車両所に入場するというので大宮で狙ってみました。しかも牽引はセンゴック。センゴックも危ない状態といわれているので大宮にも沿線にも大勢のファンが駆けつけていました。

 まずは入線です。何か微妙でした。

P1300488

↑センゴックが大宮まで牽引

続きを読む "EF65-541が廃車の為大宮へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

2093Fの甲種輸送を撮影

 昨日は学校が1限までだったので、2093Fの甲種輸送を撮影してきました。しかし、時間上西武線を出発するところは見れないので、新秋津から新座へ行った2093Fが、折り返してくるところを撮影しました。

 まずは、新秋津の貨物線で留置中のE31+E34を撮影。おそらく、ここに来るのは今回で最後かと思われます。時間は10時前ぐらいです。

P1250804

↑2093Fを引渡し、一休み

続きを読む "2093Fの甲種輸送を撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

多摩湖線日記12~1月19日篇~

 1月19日、土曜日。天気がよい日でした。午後から雨の予想だったのに結局降りませんでしたね。こういうお天気がよい日は多摩湖日和。1月19日も多摩湖線に行ってきました。

 この日は都合により西武線からではなく武蔵野線ワープを使います。新小平から青梅街道まで歩くのです。新小平から青梅街道を道沿いに歩くと約10分で多摩湖線青梅街道駅に着きます。

 さて、新秋津に着いたのは13時50分前。何故か2番ホーム東所沢寄りにはたくさんのカメラマンが!!何か来るのかな?と思いながら待っていると、13時53分ごろEF65 501号と石油タンクがゆっくりと東所沢方面から来ました。私は貨物や機関車には詳しくないのですが、後で調べてみたらEF65 501は貴重な機関車もようです。

P1040568

↑石油タンクを牽引するEF65 501号機

続きを読む "多摩湖線日記12~1月19日篇~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)